つばめが今年も元気に!

当店、花鳥風月はバス通りの商店街の中にありますが、この騒々しい街にもつばめが帰ってきました。毎年、5月のこの時期にはつばめたちが南の空から帰ってくることはお決まりなのですが、それでも彼らのピーピーという鳴き声を耳にするととてもうれしくなります。

今日はこんなことを考えています(^.^)

生きるということは、つらいことかもしれません。生きるということは、なんらかの痛みとつらさを伴うもののようです。その日常的な苦痛のいちばん根っこにあるものは、ひょっとすると、「自分はダメな人間かもしれない」というコンプレックスかもしれません。

コンプレックスのない人なんておそらくいないでしょう。だけど、これが重くなり過ぎると息をするのも苦しいですよね。コンプレックスをいくらかでも軽やかに生きたいなと思います。そのために大切なことは、ぼくはこのようにイメージすることにしています。それは、「どんなことをしている時の自分が素敵だろうな?」と自分に問いかけてみるのです。

じつは、ぼくの好きな自分のイメージは、一生懸命に働いているぼく自身であるのです。と、そんなわけで、連休中も花鳥風月は店を開いていますので、よかったら5月の風に誘われてふらりとお立ち寄りください。5月の店休日を記しておきますので、お確かめの上ご来店ください。どうぞよろしくお願い申し上げます。 店主敬白

5月の休業日: 毎週水曜日と木曜日 5月20日(日)は臨時休業させていただきます。

≪つばくらめ 一直線が 好きでとぶ≫ 嶋田一歩

 

新学期が始まりました!

進学と就職の4月がスタートしました。お子様のいらっしゃるご家庭では、なにかとあわただしくもおめでたい季節になりました。毎年のこととはいえ、街角のリクルートスーツの若者を見るにつけても、なんだか眩しいものを見たようなちょっと気恥ずかしいような気持ちになったりします。

さて、当店の占いにつきましては、ご友人やお知り合いからの口コミでご来店の方も多くなりまして、ときには混雑する日も出てまいりました。もし可能でしたら、ご予約のページからお申込みいただき、時間をご予約されてからご来店いただければと思います。

なお、毎日、午後2時から5時の間はパソコンからのご予約はできません。直接、当日、店頭にお越しいただくお客様のための時間とさせていただいています。当日、ふらりとお越しいただく場合は、電話にて混み具合をご確認いただくとありがたく思います。

◆4月の休業日◆ 毎週水・木曜日 4月8日(日)は勝手ながら午後1時までの営業です。4月14日(土)は、店主が主宰する≪三島の古代史は日本一おもしろい会≫のイベント開催のため臨時休業日とさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

≪  花の雨 明日は入学式なりぬ  ≫   霜嵜恵美子

春・春・春…♡♡♡

今年の冬は特別に寒かったのか、はたまたこちらの年のせいで寒かったのか。ともかく長く感じた冬の期間でした。そして、今日は3月1日です。風は相変わらず強く吹いていますが、暦にはなにがしかの魔法が含まれているのでしょうか?日差しも、風も、こちらの気持ちも、なんだか春ですね。

さて、今月の花鳥風月は、下記のように春休みをいただいて「帰京」してまいります。お客さまにはなにかとご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。通常の休業日は、毎週水・木曜日と第一日曜日です。

今年の春休み:3月11日(日)~3月15日(木)

≪ 吹き上ぐる 風の中にも 春の鳥 ≫ 今瀬剛一

 

今年も節分を過ぎました(^.^)

今年の節分は2月3日だったそうです。この日は鬼が出てきて豆まきをする習わしですが、節分の翌日は立春といいまして明るい春の始まりの日でもあるのですね。今年の立春は2月4日ということですよ。

本来は今の時期、初めて春の気配が感じられるころ、という意味なんだそうです。それにしてもこの時期は毎年のように風邪が流行るときでもありますから、マスクとうがいを励行して元気に乗り越えたいものです。

さて、最近、当店のネットから占いをご予約されるお客さまが増えています。誠にありがたいことです。その中にときどきですが、ご予約だけで生年月日のお電話がないままご来店のお客さまがいらっしゃいます。この場合、占いのための準備に20分ほど必要となりますので事前のお電話をお願いいたしますm(__)m

≪ 立春の 心ほどけて行く 日差 ≫ 稲畑汀子

 

新春・おめでとうございます。

2018年がスタートしました。元旦から晴れ渡った気持ちのよいお正月になりました。当店は元旦から営業をしておりまして、来週の9日(火)までは休まず店を開いております。

三島方面へお越しの際には、また三島大社へのご参拝のお帰りにはぜひお立ち寄りください。お待ち申し上げております。

≪  太古より 空の明るき 三ヶ日  ≫  保坂 加津夫

1月定休日 10日(水) 11日(木) 14日(日) 17日(水) 18日(木) 24日(水) 25日(木) 31日(水)

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 店主

 

十月になりました(^^♪

秋深まりゆく季節になりました。

昼下がり、店内に流れるサティーを聴きながら、一人座っていると遠い少年の日が思い起こされてきます。私にも啄木の歌にあるような夢見る少年時代があったのでした。今の季節、秋という静けさは、こんなノスタルジックな思い出を知らず知らずに運んでくるのかもしれません。

さて、当店の営業日のことで、みなさまにお知らせがございます。

今月、この十月より、従来の水曜日に加えて木曜日も定休日とさせていただきたいと考えております。たいへん突然のお知らせで恐縮ですが、また、みなさまのご利用には何かと不自由をおかけいたしますが、引き続きご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

十月の定休日: 毎週水・木曜日、第一日曜日

≪ 水切りの 一花一音 菊の秋 ≫  鷹羽狩行

 

三島大社大祭 

8月15日(火)から17日(木)の3日間は、三島大社の例大祭です。

中日の16日には頼朝公の旗揚げ行列が当店の前のバス通りを行きます。

店主の私としては、この行列をたいへん楽しみにしています。

≪ 夏休み 皿の数だけ しあわせが ≫  篠田純子

【八月の夏季休暇】 8月17日(木)~24日(木) 八日間のお休みを頂戴いたします。しばらく勝手をしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 店主

 

朝から小さな雨が…

ここしばらくは梅雨の毎日です。今日も、朝から小雨模様の天気で、時間の流れがゆっくり感じられます。こんな日は仕事を早めに切り上げて、家でしずかに呑みたいなどと考えたりもします(笑)

おかげさまで店のほうは、占いのお客さまにお越しいただいてまずまずの賑わいです。ご来店のお客さまは、少しお時間に余裕をもって、あるいはご予約をいただいて、どうぞお越しくださいませ。

≪ すれ違ふ 人に湯の香や 梅雨の月 ≫  山村桂子

[花鳥風月・7月の休業日]  毎週水曜日 7月1日(土)  7月2日(日)  7月9日(日)   7月16(日)  7月17日(月)  京都は祇園祭の季節のため、数日帰京させていただきます。勝手を申しますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

梅雨の入り

数日前から、雨模様の天気がしとしと続いています。最近は異常気象などと言われますが、こんなふうにきちんと梅雨の季節がやって来ますと、やっぱり日本っていいなあと感じ入ってしまいます。

と、ボクがこの文章を書いている今も、この三島の街には、さらさらと細かな雨が降り続いています。なんだか情緒的と言うのか、傘をさして街を行く人のすがたも明るく感じられるから不思議です。

今年の梅雨が、どうか今日のように穏やかで、私たちの生活にやさしいものでありますようにと祈らずにはおれません。

≪梅雨入りや厚目に切りしロースハム≫  濱上こういち

◇6月の休業日 毎週水曜日、6月11日(日)、6月22日(木) どうぞよろしくお願い申し上げます。 店主敬白

 

母の日を迎えて…

五月の第二日曜日は母の日ですね。

毎年のことですが、連休明けのこの時期は、ツバメの翔ぶ様子やチョウチョのひらひらにあらためて季節の移ろいを感じます。

さて、四月の下旬から休まずに営業してまいりましたが、この週末は二日間のお休みを頂戴いたします。週明けの月曜日からは通常営業でみなさまをお待ち申し上げます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

◇五月の臨時休業日 5月13日(土)、14日(日)

≪ 連休の 明けて揚々 クロアゲハ ≫  青臥